掃除

なんとなく昨日はやる気があったので、掃除にとりかかりました。

普段はこんなにやる気が満ち溢れてくることが無いだけに、とっても貴重な時間でした(笑)

トイレ掃除は定期的にやるけれど、どうしても床や小物置き場なんかは掃除機かけて終了のことが多いんですね。

なぜか昨日は床も扉も棚も全部拭いてやる~!という気分になったので、このまま引っ越しするのかってくらいに久しぶりに掃除しました。

普段やらなすぎて、そりゃもう汚い(+_+)

以前はたばこも吸っていたから、外側の扉はヤニ汚れもあったし・・・。

ドア汚れってホコリがメインと思っていたけれど、やぱり汚れてしまっているんですね。

ちゃんとやらないと気づかないうちにこびりついているのは、やっぱり頂けない・・・!

そのまま洗面所やお風呂場など水回りは制覇できたので、かなり満足な1日となりました。

それにしても徹底的に掃除すると、結構時間がかかるもんですねぇ。

普段がやらなすぎて、掃除の時間間隔が皆無でした(汗)

穴あき

雨が降ってきちゃいました(>_<)

風も強めだし、桜のつぼみが散っていないと良いな~。

明日はゴミ出しなので、いらない物を集めたり排水溝やらを掃除していたんですが、何かが可笑しい・・・。

我が家のキッチンの排水溝は、穴があってカゴがあってそのカゴに市販のネットを被せています。

だいたい同じ家庭の方が多いですよね?

ネットをひっぱっても軽い・・・。でも詰まっているくらい水は溢れる勢い・・・。

何故か今回はネットが破れてしまっていて、全ての生ゴミが直接カゴに(>_<)

もう嫌だ~!最悪や~!

今までこんなことなかったのに、全部カゴがキャッチしていてくれたのはまあ結果良しなんですが、それでも洗うのめんどくさいし、何故こんなことになったよ・・・。

カゴを洗うのは掃除のたびにやりますが、まず中に入っていたものを出すところからだったりかなり大変でした。

なかなか進んでやりたい掃除の箇所でもないですし、テンションガタ落ちでした。

もうそれだけで今日はやりきった感~!

夕飯をこれから考えるのもめんどくさくなってしまっております。

コンロ掃除

突然のやる気スイッチが入った模様(^◇^)

キッチンの掃除ってこういう時にしかできない、やらない、やれない(笑)

普段から小まめに掃除してれば良いんだけれどついつい。

昨年の大掃除以来のキッチン周りの掃除をしました。

まだ3ヶ月くらいしか経っていないけれどやっぱり汚れるのは早いですよね。

油汚れの放置はいかんな~、やっぱり落ちにくくて。

ずっとやってみようと思っていた掃除方法があって今回試してみました!

ガスコンロを使っていて、汚れが落ちにくくなっているんですが、クレンザーとアルミホイルを使うやつです。

どこかで動画をみたんですがスルスル落ちていて気になっていたんです~♪

クレンザーを垂らして、丸めたアルミホイルで擦るんですけど、めっちゃキレイになりました!

あんまりゴシゴシ力をいれなくても汚れが落ちたので、ズボラな私にぴったりな掃除方法でした。

コンロ下とかも掃除してカバーを取り換えたりもしたので、コンロ周りだけ引っ越し当初の綺麗さまで戻りました(笑)

そのあとお料理したけどやっぱり気持ちがいいですね(^O^)