水虫

今朝早く旦那と娘は皮膚科に行きました。数日前から娘の足に水虫のような症状があったので病院に行こうってなっていました。旦那はひどい水虫なのでそれが移ったと旦那のせいにしてました。家に帰った時は速攻でお風呂場に行ってもらい足を洗ってもらうことが習慣になってましたよ。今日旦那と娘で病院に行ったら、な・な・なんと娘は「水虫じゃなーい」という診察を受けましたよ(笑)ただの湿疹みたいです。。。汗が原因ですね。最近暑かったからなあ。今までの旦那の努力はなんだったんだろうって感じですね。旦那の水虫の薬、幼児でも大丈夫な薬を娘に塗っていたんですけど、これが逆に湿疹が悪化するみたいですよ。本当に病院行って良かったですよ!!悪化の一途でしたね。良かったよかった。水虫の薬が湿疹を悪化させるなんて娘には可哀想なことをしてましたね。娘よ、ごめんよ。ただに親の勘違いでした。本当に見分けがつかなかったなあ。病院行ってみるもんですねえ。

今日の娘

今日の娘は相も変わらず絶好調でした。最近はテレビをつけるとテレビに突進していくので注意するのが大変です。早くテレビ台を買わないとなあと思ってはいるんですけどね。テレビのあのチカチカで気になるんでしょうかねえ。テレビに触ってばっかりいます。怒るのも疲れましたよ。。目も悪くなるし、注意しないわけにはいかないですよね。なので最近はテレビに近づいたらテレビを消すようにしています。そうするとテレビに興味を失くして他に興味を持ってどっか行きますからいいアイディアでしょう!!教育テレビがやっていたら、ちょっと離れた所まで娘の椅子を持って行ってそれで座って見せるようにしています。さすがにテレビを消すのは可哀想ですので。娘のテレビの好き嫌いが分かった近頃です。一番好きなのは、HOOKBOOKROWという番組でそれはちゃんと見ます。でもその他のアニメは好きではないようです。お母さんと一緒も好きですね。好みが分かってきて嬉しいです。

今日の娘

今日の娘はヨーグルトのおかげかうんちを結構しました。ゆるい感じのうんちで昨日みたいにカチカチのうんちではなかったので結構出たのだと思います。本人もうんちが出て気持ち良かったのかいっぱい一人で遊んでましたよ!!さすがヨーグルトは裏切らないですよね。でも私のお腹はヨーグルトではきかないんです。よくヨーグルトを食べたら一発で便が出るっていう人がいますよね。旦那もその中の一人なんですけど。私はそんなことないんですよ。ヨーグルトの菌もきかない腸みたいなんですね(笑)相当やばいですよね。でも最近はヨーグルトに頼らなくてもしっかり毎日出ているので問題ありません。朝のスムージーがいいのかなと思ってきました。日によってスムージーは違うのですが、朝ご飯の前にスムージーを飲むようにしているんですよ。ここ数か月続いてまして、これによって体調が結構最近いいんですよね。全然痩せませんけど、これからもスムージーは続けていきたいですね。

午前の娘

今日の娘は比較的に愚図りも少なくて機嫌が良い方だった気がします。朝ごはんもしっかり自分の手でしっかりと食べていました。その後の処理が大変なんですけどね。成長の一環だと思って我慢していますよ!!ちゃんと自分の手で口に運ぶようになったので成長ですね。今までは手も出そうとしませんでしたから、やっぱやりすぎは良くないだと分かりました。でも汚くなるから自分であげたいっていうママの気持ちも分かります。けど、絶対自分でできるようにしないと自立しないのでしっかり自分でできることはやらせないといけないなと痛感しましたよ。朝は養育テレビを見ながらご飯を食べることが習慣になってきましたね。朝の6時55分から養育テレビに変えて、それからえいごであそぼを見終わったら普通の朝のニュースに替えています。ちょうどその時間が9時前なのでちょっと経ったら娘は朝寝タイムです。今日は私も一緒に寝ましたよ!!この朝寝は大事な時間ですね、私にとっても。