Lorem ipsum dolor

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.

Read more

Everti Constituam

Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat.

Read more

Id Essent Cetero

Quodsi docendi sed id. Ea eam quod aliquam epicurei, qui tollit inimicus partiendo cu ei. Nisl consul expetendis at duo, mea ea ceteros constituam.

Read more

バイクに興味を持った旦那

私と同い年の旦那は、工場で働いています。昼勤と夜勤の勤務で毎日仕事を頑張っていました。彼は、お酒も飲まないし煙草もパチンコもしません。これといった趣味もない旦那が、ある日突然バイクの免許を取りに行くと言い出しました。私は急にそんなことを言うから「え?どうしたのだろう?何があったのかな」と不安になりました。自動車学校に通いだした彼はとても生き生きとしていました。休みの日は一緒に出掛けていたのに、その出かける場所が自動車学校に変わっていきました。バイクのことを楽しそうに話している彼。そしてついにバイクの免許を取得したのです。中古のバイクを購入してから半年後、バイクの運転に慣れた彼の後ろに初めて乗せてもらいました。その瞬間彼が言っていたバイクの魅力が分かったような気がしました。車より風を感じることができるバイク。彼の背中を身近に感じられてとても幸せでした。今年も春が来たらまたバイクでどこかに行きたいと思っています。

少しイラッとした出来事

今日は、結婚式の振込のため、銀行の窓口まで行きました。電車に乗り継ぎながら向かったので、色々と大変だったのですが、結婚式のためなので頑張って銀行まで向かいました。銀行の中へ入ると、窓口はそれほど混雑はしておらず、何とか早く振込ができそうでした。書類に必要事項を記載して、整理券をもらって順番を待っていました。そして番号が呼ばれて窓口へ行き、この振込をお願いしたいということを言いました。すると、その銀行員の方の表情が複雑な表情に変わったのです。そして私に「これは、現金で振込ですか?それなら身分証とか必要なんですが」と威圧するような言い方をしてきたのです。そんな言い方しなくても身分証を出すことくらいわかっていたので、「あります」と言いながらスッと出しました。するとその銀行員、身分証を控えた後に「では振り替えにしておきますね」と言ったのです。振り替えって何だ?と思ったのですが、有無を言わさずに勝手に作業を進められてしまったのです。確かに金額が多くて面倒くさいのもわかるのですが、一応プロなのだから、表情を変えずに淡々とやっていってほしいものです。さらにそんなに混んでいないのに、何故そんなに急ぐ必要があるのかもわかりませんでした。そしてパッパッと作業をされていたので、本当に振り込まれているのかが不安になり、式場に電話をして確認をしてもらいました。何とか振込は確認できたので安心したのですが、もう少し丁寧に対応してほしいなと少し思いました。

頭の中で

新田という作曲家のトランペットが、
頭の中で、さっきから、ガンガン鳴ってます。
ちっとうるさいかなー。

突拍子もない切り口で、いけいけガンガンの、
トランペットの良く効いた曲を作る方です。
なのに、曲調が穏やかで上品。お人柄でしょうか。

数日前から、ときどきこうなので、
身体が絵を描きたいのでしょうね。

絵を描くのは重労働なので、実は好きではないのですが、
こんなに描いてるくせにって、誰も信じてくれない。

でも、そう言いながらも、こういう時もある。
身体が描きたくて仕方がない。

矛盾してるなーとは思いますが。
どういう構造なんだろう。

今、絵を描く場所と時間を作ろうと、
一人で部屋で、ガタガタやってるとこです。
もう少し片付けたら、描く作業に入れるでしょう。

私の好きなテレビディレクターは、
いつでもハードロックをガンガン聴いてて、
人の話を聞いてない、打ち合わせになりゃしない。
らしいのですが、ほんとなんでしょうか。

その人の頭の中も、今の私みたいに、
ハードロックが鳴ってるのかな。

本格的な卒業シーズンがきました。

何年かぶり本気でポップスの歌の歌詞を覚えようとしているのですが、なかなか歌詞がすっと頭に入りません。子供たちと一緒に卒園式のあとに先生に歌のプレゼントをするために覚えようとしています。子供たちは発表会で歌ったことのある曲なので、もう歌詞をしっかりおぼえているんです。とっても素敵な前向きな気持ちになれる曲ですが、1番と2番の歌詞のニュアンスがとても似ているのでまだうろ覚えです。子供たちは、発表会の時、この曲の他にも何曲も歌っていて、演奏もしていました。改めて、がんばっていたんだなあと思います。負けないようにママも先生への感謝の気持ちを込めて卒園式までに完璧に覚えようと思います。子供たちも幼稚園で卒園式の練習をしているようです。楽しみでもあり、さびしくもあります、本格的な卒園シーズンがきたと感じています。今日は子供たちの最後の参観日で子どもと一緒にゲームをして遊んだりしました。最後に子供からお母さんへのサプライズの歌のプレゼントもあり感動しました。

新幹線にもありますよ

九州新幹線が開業して10年が経ちますがもう慣れた人もいます。

新幹線に定期券がある事を知っていますでしょうか。

これは通勤や通学利用を新幹線を利用する人だけの定期なのです。
指定席は利用は出来ないが自由席が利用できるそうです。

これは地方の私立学校に通う生徒も利用が多くみられていますが、大学院を利用している人も見かけます。

九州新幹線だけではなく、東海道、山陽新幹線や東北、北越新幹線も定期券がありまして地方から通学、通勤をしている人もいます。

新幹線通勤は地方から東京の企業まで務める人もいまして利用もいるそうです。

料金も半年で約20万ぐらいかかるそうです。

会社が交通費を全額にしてもこの値段なので大変だと思いますが、半分自腹にしている所もあるのです。
学校に通学している子も大変なのです。

紛失するとまた購入の時には高額の値段なので大変だと思います。

こうしていると田舎で過ごす人にとっては早朝に出勤して中で朝食や仕事をしている人もいます。

ただ、仕事の進行によっては残業をする所もありますが、計画通りにしてたら定時で済ますので新幹線に乗れるのです。

時間がかかるので昼休みも難しいと思われます。

新幹線は早いので通勤はしやすいと思われますが大変なのです。

中学入学前に

私立中学受験も終わり合格発表があって説明などしています。

この時期になるとほしいものが出てくるのです。

と言いますものスマートホンの購入を考えているのです。
公立中学に入学する人も欲しいと思わせているのではと思っていますが、親はどう思っているのでしょうか。

スマートホンは各携帯会社に申し込みをしなければならないのです。

そして料金も高いのでどうするのか親の困り所なのです。

親には知らないのは友達の態度だと思います。

友達がスマートホンがなければ友達に誘わないそうですが、無料通話アプリの利用もあるのです。
これを利用していたら「まずい」と思ってください。

これは登録していた外されるいじめをしているのです。

おかしいと思ったら一度は取り上げても良いと思っています。

購入の前に一度は話し合いをしても良いのではと思っています。
そしてここでルールを作るのもいいかも知れません。

いじめの要因を作るのもスマホが武器になっているのがおかしいと思われます。

便利なのに汚い手になっているのです。

一度は親御さんに確かめても良いかも知れません。

本日の夕飯♪

今日はいつもよりちょっとだけ仕事が早く終わったから、息子の好きなハムカツを作りました!

普段は揚げ物とか面倒で、あんまりやる気が起きないんだけどね…

旦那がこの前会社でもらってきた大量のハムを使って、夕飯作り開始〜。

ハムに軽く塩コショウを振って、ちょっと奮発してチーズを間に挟んで、あとは小麦粉→卵→パン粉の順に衣をつけて揚げるだけ!

余談だけど、私はこの衣の順番、キテレツ大百科の歌で覚えたぞ!

もはやキテレツ大百科を知らない人の方が多いかなぁ(^◇^;)

付け合わせのキャベツは、既に千切りカットされてるやつを購入済みなので、楽チン♪(け、決して、て、手抜きじゃないのよ、キ ャベツが高かったから仕方なく!)

ほうれん草&トマトのサラダと、なめこ汁で完成!

本日の夕飯、3人前で約470円なり〜。

ハムに味が付いてるから、ソースがなくてもいける。

息子もパクパク食べてくれて、やっぱり美味しそうな顔を見ると、作った甲斐があるんだなぁ( ^ω^ )

ちょっと多めに作ったから、明日のお弁当にも入れよう。

大量のハムをもらってきた旦那よ!我が家の食費削減に貢献いただき、ありがとう!

世界が注目しています

本田選手がミランに移籍して3日が経ちました。

今はチームメイトと一緒に練習をしていまして慣らしていますが体調は万全だと思います。

一番驚いているのは入団発表ですが通訳なしで喋っていたので凄いと思いますが、海外を舞台に欠かせないのが英会話や母国語の習得だと思っています。

セリエAは世界各地から来るので英会話も必要なのです。

本田選手は前のチームがロシアだったのでロシア語を学んだこともあったそうです。

もちろん日本代表が外国人なので会話が通じるようになっているのです。

さて、本田選手のセリエAのデビューは今日ぐらいだと思います。

地元の新聞は注目はされていますが私は間違いなく今日ぐらいデビュー戦になると思うのです。
スタンドが満員になるので緊張はしていると思っています。

しかし、ブーイングも凄いので響き渡るそうです。

そんな本田選手の母校石川県星稜高校が明日決勝戦なのです。

北陸勢対決にはなりましたが先輩の励みになっているそうです。

今夜は注目はされていますが歴史的な瞬間は見れるかどうかは就寝中なので難しいのです。

翌日のニュースは注目です。

学校給食が好き嫌いが激しかった

昨日は学校給食が始まった日で全国各地に広がったと言われています。

私が学校給食と言いますとコッペパンですが、私が小学2年生ぐらいからごはん給食が始まりまして給食パンとご飯を交合にしてメニュー表に書いてありました。

当時の神戸市はパン給食が中心でしたがごはんを取り入れた事でおかずにも合うようになったそうです。

もちろん、カレーが出た時はごはん皿にかけて食べていました。

学校給食で一番お気に入りだったのが「マカロニのクリーム煮」でこれをチーズをかけてトースターに入れて焼くと「グラタン」になるので凄くお気に入りでした。

もちろんミートスパゲティーや焼きそばもお気に入りとでした。

私たちの時代しかなかった給食のメニューがあって「クジラのノルウェー風」など食べていましたが、最近はないのでまぼろしのメニューになったそうです。

逆に苦手な食べ物は「大豆類」でした。
特に「五目まめ」や「煮豆」が特に苦手だったので食べるのが大変でした。

クラスメートからは苦手な「五目まめ」や「煮豆」を大量に入られた思い出があって苦い思いもしました。

最近は学校給食がだいぶ変わりましてメニューもそうですがバイキング形式にしている所もあります。
故郷の食材を利用して出している所もあります。

地域によっては中学校もありましたが私は給食が小学校までだったので改めて感じています。

懐かしい味を食べてみたいと思っています。