お金

明日から7月なんですよ!!夏ですよね!!未だにカーペットは冬用のカーペットのままなんですけどね(笑)早く夏用のカーペットを買わないといけないですよね。今週買いに行きますか。ここ最近はちょっと寒いので今のカーペットでちょうどいいんですけど、さすがに7月にこのカーペットは暑いでしょって感じです。旦那の代休に買いに行きますかって感じです。本当に最近は買う物がいっぱいあってお金がありませんよ。。。火の車の我が家ですね。今月から住民税が引かれるようになって、給料の手取りがより少なくなって意気消沈しています。約2万引かれますよ。。2万ってでかいですよね。今まで貯金できてたものができないってホントに辛いです。2万って生活費ですよ、我が家の。住民税ってこんなにとられるもんなんですかね。その話を旦那が旦那の両親に話していたら、旦那のお父さんは住民税6万ぐらい払っているみたいです。どんだけ貰っているんですよって話ですよね(笑)

倹約から生まれた寿司

6月27日はちらし寿司の日なのです。

ちらし寿司は岡山県の郷土食なのです。
備前の国のお殿様が「一汁一菜」の倹約令を出した池田光政の命日が新暦では1682年に亡くなった事からこの日誕生したのです。

しかし、この一汁一菜に反対した庶民が魚や野菜など寿司に混ぜ込んだ事で一菜となってちらし寿司の形が出来たと思われています。
この「一汁一菜」が今の和食の形になったのです。

この意味は一つ汁と一つのおかずなんだそうです。
つまり、味噌汁とおかずがあればいいと思ったそうです。

そんな理由から生まれたちらし寿司ですが、今や岡山県の名物となったそうです。

それぞれの家では野菜や油揚げを出しで煮て冷ましてから酢飯をの中に入れて混ぜるのです。
飾りにエビなど魚介類や錦たまごなど飾るそうです。

分けて食べるのですがここで組み合わせているのがお吸い物なのです。
お吸い物は季節によって中身を変えているそうです。

岡山県は香川県が近いと言う事でうどんを出している所もあるそうです。

ちらし寿司には変わった事も出来るのです。

お弁当箱を開けたら白米と勘違いされていますがひっくり返すと豪華なちらし寿司だったのです。
これは「かくれ寿司」と言いましてお殿様に見つからないように庶民がわざと考えた事だったそうです。

お祭り寿司つまり「ちらし寿司」の始まりなのです。

こうして全国各地に広がったのです。

家で煮炊きが大変だと思われています。
現在はちらし寿司の元が出来ていましてごはんに混ぜるだけで出来上がりなのです。

簡単に出来る物があります。

地元岡山県の駅弁にもちらし寿司になっているのです。
私が食べた祭り寿司は「キティちゃん」のお弁当箱に入っていました。

売ってないと思われていますが懐かしく思っています。

ちらし寿司が恋しくなったので食べてみたいと思っております。

なぜ、そんなことに?

なぜ、そんなことになったのか、
わからないのですが。

嫌いなマンガをテレビアニメにしたものを、
何回か、観たことがありました。

嫌いなマンガなら観なきゃいいのに、
なんで観てたのか、判らないのですが。

原作を読んでないので、話はさっぱりわからない。

四人組が旅をして、毎週、悪者が邪魔しに来るので、
それをやっつけて進行しているらしい。

要は、水戸黄門みたいなものです。

私が観た時には、どういうわけか、
悪玉が一人も出ていませんでした。

物語を進行する四人組しか出ていない。
悪玉が出てこないので、ヒマで仕方がない。

それはそうでしょう。

水戸黄門で、悪代官が出てこないと同じですから。
今週の彼らは、なにもやることがないのです。

やることがなさすぎたのか、
宿で彼らが始めたことは…仲間割れでした。

もともと四人とも、お互い仲が良くないらしい。

以前からお前の性格は気に食わなかったんだ。
みたいなことから始まって、

番組の終了時間まで、四人でケンカしてました。

面白かったんで、
音声だけ録音して、保管してあります。

まったく油断できない

テレビアニメのほうの「銀河鉄道999」てあります。

いまだに話題になるのは、
「劇場版さよなら銀河鉄道999」ですが。

あんな人やこんな人が、
なにかの拍子に、ふいと話題にします。

私はとっくに見飽きてます。見すぎとも言いますが。

さっき、ラジオで
「銀河鉄道999」のオープニングテーマ流してました。
パソコンやってたので、気がついたときには終わってました。

これだから、ラジオは油断できない。
慌ててヘッドセットつけたら、曲が終わって
「ただいまの時間は…」

完全に出遅れました。
パソコン仕事やってる場合じゃなかった。

…ったって、こういうのは予告なしの不意打ちで来ますから、
あきらめるしかないのですねー、まさに一期一会。

あからさまにレコードの音声です。
と思ったんだけどな。CDではこうはならない。

私はレコードで聴いてたので。
オープニング、エンディングともいい曲です。

LPレコードで聴きました。
オープニング、エンディングともいい曲です。

他の曲も聴いたのでしょうが、覚えてません。
同級生のLPで、一度きりしか聴いてないので。