台風18号

またか~というくらい、見事に日本に向かってきている台風18号。

あの進路からぐるっと右に回ってくるなんてことがあるんですね・・・。

ちょっと日本に寄っていくかというノリで曲がってきましたもんね。

連休にぶつかってしまったので残念でなりません。

関東は進路からは外れたけれど、今夜から明日の朝にかけて大雨の予報が出ています。

これじゃ関西から西の方面で上陸となれば、避難指示や土砂災害もありえるから怖いですね。

とりあえずベランダに置いてあったサンダルや洗濯ばさみは撤去!

もしも風に煽られてしまったら危ないですもんね。

連休中なのに不要不急の外出は避けてくださいって書いてあるのを見ると、悲しい。

そんな私もお出かけの予定をキャンセルしているので(涙)

結構そのあたりの運がないのです・・・。昔からの雨女です。

そろそろ運動会や文化祭シーズンでもあるので、これから秋の台風がそこにかぶらないと良いですよね。

台風の上陸があると痛ましいニュースが増えるので、何事もなく過ぎ去りますように!

誕生日

先日我が子が初めての誕生日を迎えました。

1年本当に早かったし、無事に1年を迎えられてホッとしています。

しかし問題は色々なお祝いの仕方でした・・・。

なかなか手料理といっても、子供が食べられるものに限りもあるし時間もないし。

さらにはセンスもないしと色々と詰んでいたんですが、なんと1歳でも食べられるケーキキッドというのが売っていましてね(^O^)

不器用な私にはもってこいだったし、子供と一緒にケーキが食べられるなんて最高でした◎

簡単に作れるよとは聞いていたけれど、不安は的中してあんまり簡単じゃなかったというオチつきですけれど(笑)

プレゼントは悩んでまだ買えてないんですが、両親や親戚から有り難く頂いたものがあるのでひとまずはこれで良しかなと。

また興味が色々と出てきたら何か選んでも良さそうですよね!

感慨深いなと思いながらも、子供ってお金がかかるんだなというのを身をもって体験している真っ最中です。

きっとこれからさらに成長とともに出費していくんでしょうね・・・(白目)

小林麻央さん

先日亡くなられた麻央さん。

長いこと闘病生活お疲れ様でした、という気持ちとまだまだ元気な姿を見たかったという気持ちと。

1週間ほどが経つけれど、テレビで映像を見るたびに胸が痛みます。

闘病中はブログを書いてらして、実は私も途中から読者になっていました。

私もそうだけれど、このブログで助けられたり勇気づけられた人って沢山いるんだろうなぁ。

だからこそ、ずっとずっと生きて欲しかったし、また表舞台で元気な姿をみたかったです。

それは本人やご家族が一番に望んでいたことでもあると思うので、とても悔しいですね。

私も子供が産まれて、親を亡くして、と怒涛の生活だった時期があるので、まだまだママが必要な時期に子育てができなくなるという悲しさは考えただけでも辛い。

まだまだお若いのに悔しいですね。

こんなに現代での医療や技術が発達しているのに、まだまだ治らない、治せない病気があるなんて。

海老蔵さんも連日ブログや舞台での様子を発信していますが、凄く無理しているんだろうな。

Eテレ

こんなにテレビをつけるようになったのはいつ以来のことだろう~!

子供がいるようになってから、なんとなくテレビをつけていることが増えました!

もともとテレビを見ることが全然なかったので、新鮮な生活です(^O^)

働いているとなかなかテレビを見る時間もなかったし。

とはいえニュースを見たりバラエティをつけている訳ではなくって、専らEテレですが(笑)

いや~!こんなにおかあさんといっしょ、いないいないばあ、の効果があるとは思わなくて。

家で子供と2人だと幸せな反面、やっぱり息がつまるなと感じることもあるし、何より家事が全く進まないんですよね(+_+)

まだ1人で何もできない0歳児なので、テレビも見るのか?と半信半疑でしたが、毎日つけているから楽しさがわかってきているのか、音楽に反応したり踊りに興味津々だったりと進化があって面白いんです(^O^)

そんな姿を見ていると思ったより家事が進まなかったり・・・(笑)

見すぎは良くないんでしょうけれど、これはお母さんの強い味方になりますね~!

子連れの外出

赤ちゃんを連れての外出ってなかなかしんどいものですね・・・。

楽しいし、ずっと家にいるのも辛いので毎日でも出かけたいんですが、この時期なのでなかなかそうもいかないという現実。

冬なので風邪やインフルなどの流行りものが心配です。

年明けにウイルス性胃腸炎にかかってしまったのもあるし、なおさらなんですよね。

かといって、子供にとっては外出するって刺激になって良いし毎日の外気浴も大事なんですって。

なので外出しない訳にもいかないんです。

私の地域は雪は降らないけれど、雪国で子育てしていると外出できないだろうしどうしているんだろう?

って気になります。

まず持ち物が多い。子供の着替えやおむつ一式などをリュックに詰め込んで。

タオルなんかもくるくる巻いていれて、抱っこ紐も入れてからベビーカーに乗せて。

ここまで準備するのにも時間がかかるし、いざ電車に乗ってからもハラハラしてばかり。

いつ泣くかが不安でいっぱいです(+_+)

あと混雑した中だと行くことも帰ることもできなくなるしね。

三連休

今日から連休の方が多いのかしら?

今年はクリスマスが週末で連休になったからお出かけしたり、自宅で過ごしたり、クリスマスを満喫できる人がいっぱいいるんだろうなぁ(^O^)

我が家も今年はクリスマス気分を味わえそうです!

夫婦そろって土日祝日が休みではないお仕事なので、クリスマスは休み希望を出さないとだいたい仕事なんですね。

特にこだわりがなかったので、休みだったらラッキーと思って生きていたんですが、今年は子供もいるしということで休みを取得!

ケーキもケンタッキーも予約してきてあるので、明日は受け取りにいって自宅クリスマスの予定です◎

こんなにクリスマスっぽく過ごすのはいつ以来だろうって感じですが、だいたいは仕事後にのみにいったりカラオケで過ごしたりって感じだったなぁ。

旦那との付き合いも長いけれど、クリスマス連休は初なのでいまさらながらにちょっと浮かれています(笑)

お天気も良さそうだし、お出かけデートの人も楽しめそうですね!

にしても気温差が激しくて体調にはくれぐれも気を付けないとですねぇ・・・!

アップデート

やっとiPhoneでもアップデートされたマイクラPE。

発表から1週間ほど遅くなったし、androidの方では実装されているってのに遊べないモヤモヤでいっぱいでしたね。

新しく追加された要素でやっぱり楽しいと思ったのは、海底神殿ですかね。

あまり建築が得意ではないので、冒険要素が出てくる方がワクワクする方です。

とりあえずネットから拾ったシード値を入力しての海底神殿へ行ってきました(^O^)

攻略が水中になるだけでなかなか難しい・・・!

そういえばモンハンが水中になったときも難易度がぐっと上がったのを思い出しました。

そのまま壊していったりすることも可能ですが、ネットでみて目から鱗だったのが砂を使っての水抜きですかね。

神殿をそのまま露出させるという根気のいる作業・・・!

今の自分にはそこまでの時間がないのでやれないなとは思うけれど、そういう遊び方も楽しそうだな~。

時間を忘れて楽しみたいです!遊び始めるときっとあっという間に数時間経っちゃうからね(汗)

マイクラ

パソコンでもアプリでもゲームでも色々とソフトが出ているマインクラフト。

ワールドに降り立ったプレイヤーが冒険したり、戦ったり、素材を集めたり、建築したり。

自由度の高いゲームなんですが、私はアイフォンで遊んでいます。

実は最近にアップデートの予定があって、だいぶ前から告知もされていたんですが、まさかの遅れ。

遅れに遅れて実際まだ実装されていないんですが、先日アンドロイドの方で先に実装されたんです。

アップデートきたっていうツイッターをみて、私もワクワクしていたんですがまさかのアップルの方は実装なしっていう(+_+)

過去には逆で、アンドロイドの方の実装が遅かったことがあるそうなので、そういうアップデートの場合もあるのか~って感じですけれど、すでに遊べているユーザーと、心待ちにしている私のようなユーザーがいるのでなんとも寂しいですね(涙)

しかも今回のアップデート、結構大がかりなものになるので、新しい場所で遊べたりアイテムの追加があったりとかなりワクワクする内容なのです!

情報をみているだけで楽しそうなので、アップデートが待ち遠しい・・・!

〇〇の素

料理のことなんですけれど、今までからあまり料理が得意でもなかったけれど、出産して育児がスタートしてからはもっともっと時間がなくてさらに料理をする時間もなくなってしまって(+_+)

日々いっぱいいっぱいの生活な訳ですが、そんな中で役立つのが「〇〇の素」ですね!

麻婆豆腐の素、チンジャオロースの素、炒めものも沢山の味で出ていてどれも美味しそうで悩んでしまうし。

どれも材料を揃えて、切って炒めて混ぜてOKのものばかりなので簡単に仕上がるのが魅力です。

うちには最低限の調味料しかないので、特に中華系の味つけはこういったものがないと完成できないのでありがたいところ・・・!

カレーも本来はルー以外にもいろいろと混ぜたらコクも出て美味しいけれど、すっかりそんな暇もなくなってしまったので、ルーだけで美味しいのを使ってみたり。

こんなにも素を活用することになるとは~って感じだし、なんだか手抜きをしている気もしなくもないんですけれど、ご飯が作れないよりはマシなので当面はこれに頼ることになりそうです。

写真の公開

海外の少女が、SNSに写真をアップされたのに対して両親を訴えるという事柄があったそうで。

最近だと珍しいことじゃないそうですね!

小さいころのお風呂やトイレの場面の写真をSNS上にアップされていたとのことで。

まあ普通に考えればプライバシーの侵害だ!と思える内容だけれど、これをアップしたのが両親ってのがこの問題の最大の特徴なんでしょうね。

私の友人にもいるんですよね。

お風呂に入った写真、トイレトレーニングの写真、着替えとかオムツの写真。

この子は女の子だけれど、まあ男の子だからいいってもんでもないでしょうに。

まあ小さい頃の写真は親の自己満足だろうし、細かくいってしまえば個人情報とかプライバシーがなくても良いなら勝手にどうぞって感じですけれど。

さすがに子供に訴えられるのってどうなの?って感じです。

何に悪用されるかわからない時代なのに、お風呂やトイレといった裸になるシーンの写真は普通にみていても「可愛い」とか「いいね」と思えないものもあるし、控えればいいのにと思ってしまうんですよね。

間もなく9月

昨晩は早くから大雨洪水警報が出たんですが、そのわりには深夜から今朝にかけての台風はそこまで被害がなかったような。

まだ千葉の沖合を進行中みたいだから、これから東北にかけて上陸するのは怖いですけれど。

勢力が強いんですよね、何も被害がないと良いなぁ。

いっそ関東に進行してきて、水不足解消に一役かってくれたらよいんですけれどね。

なんだかパッとしない天気が続くけれど、明日以降は1週間晴れ間が戻ってくるみたいですね◎

そんな中でもう9月に突入するし、あっという間に秋になるんだなぁ。

暑さはもうこりごりなので、早く涼しくなっておくれ~!

この夏は台風が多かったけれど、9月と10月も台風のイメージがあるのでまたきちゃうのかなって不安だったりします。

いつだったかシルバーウィークに悪天候が続いたときがあったし。

学生さんももう夏休みが終わるんですね。

9月になっても暑いみたいだから、まだプールに行ったりはできそうだけれどもう海は怖いですよね。

水は冷たいしクラゲも出るし。

オリンピック

気づいたらオリンピックが閉会式を迎えているなんて~!

もう2週間ほどが経ったということですよね?早すぎるよ~!

この間、水泳だったり体操のメダルに盛り上がっていたばかりだったのに・・・!

後半戦はバタバタしていたのもあって、結果すら知らずの状態だけれどもう終わっちゃったんですね。

トレンドに安部マリオとあったから何かと思ったら、まさかのコスプレに笑いました(笑)

でもリオから東京オリンピックへ繋ぐ素敵な演出だったんですね(^O^)

ドラえもんも含めて、日本を代表するアニメやゲームだしユニークなつなぎ方で楽しかったです。

同時に今の技術って凄いんだな~と感心してしまったり。

今回は時差の関係で明け方に速報が入る状態だったから、なかなかリアルタイムでの視聴って難しかったですよね。

4年後はリアルタイムで見られると思うと不思議な感じです~!

時差は無いのも勿論、行こうと思えば東京で見ることが出来ちゃうんですもんね!

わくわくするな~(^O^)

不正アクセス

芸能人の人たちのフェイスブックやアイクラウドへ不正アクセスした男性が有罪判決になったそうで。

個人情報の流出は怖い時代だけれど、不正アクセスってそんな簡単にできるものなの?

あと動機も気持ち悪かったです・・・。性的なものが見られるんじゃないかとか、頭おかしいでしょ~!

フェイスブックってアドレスとパスワード入力だし、芸能人もやっている人も多いんだろうけれど、そんなわかりやすいIDとパスにしちゃってるのかな~。

それとも1度流出してしまうと、こういうことってありえちゃうのかしら?

こういう知識や技術を持っている人って、仕事柄にしろ趣味の1つにしろ、沢山いるんだろうなとは思うけれどやっぱりちゃんと正しい方へ使ってほしいですよね。

女性芸能人の名前が結構上がっていたのにもびっくりだし、オフィシャルじゃなくて個人名義のIDの方だったのかなぁ?そしたらもっと怖いですよね・・・!

今はなんでもネットで公開や保存ができる時代だから、自分の身を守るってすごく難しいんだなと感じます。

掃除

なんとなく昨日はやる気があったので、掃除にとりかかりました。

普段はこんなにやる気が満ち溢れてくることが無いだけに、とっても貴重な時間でした(笑)

トイレ掃除は定期的にやるけれど、どうしても床や小物置き場なんかは掃除機かけて終了のことが多いんですね。

なぜか昨日は床も扉も棚も全部拭いてやる~!という気分になったので、このまま引っ越しするのかってくらいに久しぶりに掃除しました。

普段やらなすぎて、そりゃもう汚い(+_+)

以前はたばこも吸っていたから、外側の扉はヤニ汚れもあったし・・・。

ドア汚れってホコリがメインと思っていたけれど、やぱり汚れてしまっているんですね。

ちゃんとやらないと気づかないうちにこびりついているのは、やっぱり頂けない・・・!

そのまま洗面所やお風呂場など水回りは制覇できたので、かなり満足な1日となりました。

それにしても徹底的に掃除すると、結構時間がかかるもんですねぇ。

普段がやらなすぎて、掃除の時間間隔が皆無でした(汗)

音楽番組にドラマ

この1カ月で歌番組のスペシャルが多いな~。

今日はFNS歌の夏祭りですって!

今はBGM替わりにテレビをつけてみたけれど、あまり聞いたことのない音が続くのでちょっと飽きてしまっている状態です(汗)

普段からテレビを見ないし、好きな音楽もあまりないからこういうことになっちゃうんですけれどね。

あとはやっぱり人気のある?視聴率重視のフジテレビですし、人気グループの出演は夜まで持ち越しなのかな?って感じですね。

ジャニーズとか48グループとかも夜に出演が固まっていたし。

それにしても11時間生放送って凄いな~と思っていたら、さすがのフジテレビ!

まさかの月9ドラマを間に挟んでくるとは(笑)

ニュースで一時中断というのは理解できるし、それも良くあることだけれど、まさかのドラマ!

視聴率取りたいからなのかな?歌番組中のドラマって違いませんか?

前回の月9の評判がいまいちだったみたいだし、夏ドラマって視聴率落ちる傾向にあるだろうから必死なんだろうなぁ。

ポケモンGO

ちょっと前からたまに検索ワードだったり、トレンドワードに上がっているのを見てはいたけれど全然興味がなかったんですね。

ポケモンは昔たくさん遊んだな~くらいの過去の思い出というか(汗)

アプリの名前だったんですね。

海外では既にリリースされている地域もあって、ニュースを見る限りなかなか楽しそうと同時に、かなりチャレンジなアプリだな~というのが印象的でした。

日本でも公開がまもなくだそうで、無料なら始めたいなと思っている1人です。

スマホの位置情報を使って、画面越しにポケモンが出現、捕まえてレベル上げ。

まさにポケモントレーナーになれるのかって思うとちょっとドキドキします(笑)

最初の151匹?くらいしかわからない世代だけれどさ。

海外ではダウンロードが殺到してサーバーダウンだったり、諸々問題が起きているそうなので、日本での無事リリースを祈っています。

お部屋の隅にピカチュウがいたりするってちょっと夢がありますね(^O^)

変なポケモンがいたら逆に嫌だけれど(汗)

◎◎痛

色々なところが痛みすぎて、コンボの嵐です(笑)

今朝はこむら返りをおこしてしまって、ふくらはぎにずっと違和感が・・・。

股関節周りが痛くて寝返りを打とうとしたら、変なところに力がかかったみたいで「つる~!」と朝から絶叫でしたよ。

隣に旦那さん寝てるのに、まだ目覚ましで起きるには早い時間だったのに(涙)

浮腫みで足もパンパンで痛いですし、まともに寝返りもうてていないのか坐骨神経痛もここにきて悪化していて(*_*;

過去にないほどに、マイナートラブルに悩まされる夏が訪れています・・・。

妊娠後期という仕方のない時期ではあるみたいで、対処法といったって、安静やストレッチくらいしかできなくてどうしようもないのが現実だそうで。

自力でなんともできないパターンもあるのはやっぱり辛いです。

唯一貼れるシップを朝からベタ張りしたので、ずっとサロンパス臭い私。

夏なのに、臭いとか・・・(汗)

今日は出かけないからいいけれど、サロンパスの粘着力が思いのほか強いみたいで、たまにシールが残っているのが恥ずかしい。

スマップの闇

今年だったかも記憶が曖昧になってしまったけれど、スマップの解散報道がありましたね。

ひとまずは謝罪会見からの解散回避とはいえ、その後もあまりいい話題がないまま今にいたっているイメージです。

そして最近になって、熊本県への炊き出しでキムタクを始めジャニーズメンバーがいったそうで。

中居くんも被災地への活動は個人としてやっている分、なにかと比較されがちですよね。

あとは香取くんのスマップ、いやジャニーズ辞めようかと思っている報道が出たのも最近のこと。

本当にネガティブな話題が多くて、秋にはやっぱり解散か?というのも未だにぬぐい切れていませんもんね。

ジャニーズを脱退したら、それこそ芸能界にいても干されてしまうんだろうなと。

それが例え元ジャニーズの香取くんだったとしても、ジャニーズの力って大きそうですもんね。

元気なイメージがやっぱり強いけれど、幼いころから芸能界に入ってきっと内面はナイーブなんだろうなって。

ニュース記事でもあったけれど、元マネージャーとの関係性だったり事務所への思いも色々あるのでしょうね。

ムシムシと暑い

暑いです・・・。外は風が吹いて気持ちよさそうなのに、家の中は蒸してしまっている(>_<)

さきほど常備菜を作るべくキッチンに1時間ほどいたけれど、火を使うとやっぱり暑さも増して不快指数アップですね。

勿論キッチンにも窓はついているし開け放して、換気扇も回しての状況なのに汗だくです(汗)

こうも暑いとやる気も減っていきますね・・・。

ただでさえ暑いの嫌い!冬大好きな人間なので暑さには滅法弱いんです。早く秋と冬にならないかな~とまだ夏が始まったばかりなのに、待ち遠しくてたまりません。

さっぱりとお風呂に入ってもその後に汗かいちゃったりしませんか?

これはもうクーラーをかけないと解決しないのかな、と思ったりもするんですが今まだ6月よ!

今からクーラーつけたらここから残暑と思われる9月まで、約3カ月もクーラー生活になっちゃう・・・。

なのでさすがにそれはいかんだろうと思い我慢している訳ですが、やっぱりしんどいですね。

普通にしていても暑いのに、お風呂上がりは特に。

気持ち良く眠れる夜

湿布の威力をこの1週間で改めて感じています(^O^)

暑くなってきて蒸れやすかったりするので、かぶれないように注意しないとですね!

湿布って自分で手の届く範囲が限られているじゃないですか?

私は特に体が固い方だし、今は妊娠中でお腹も出ていてあまり無理のある体勢ができないのもあるので、痒いところに手が届かない状態になります。

肩甲骨あたりに貼りたいけれど、こうなるとどうやっても届きません。

勢いに任せて張るしかないんですが、旦那さんに貼って貰った時との効果の差は歴然(汗)

昨日は太もも裏が痛んでしまって、所謂坐骨神経痛なんですがもうしびれるように痛くて。

こうなるとなかなか眠れないし、寧ろ座ったり寝転んでいる方がしんどいんです。

体の我慢がきかないというかとにかく辛いので、そうなる前に立ったりストレッチして対処できたら良いんですが、なかなかそうもいかない事も多くて。

とりあえず湿布があればスーッと痛みが引くので、その場しのぎとはいえラクですね◎