2話と3話を見損ねてしまって

こんにちは(^O^)

今日はぽかぽか良いお天気で、思い切って掃除日和にしました!

掃除機をこまめにしていてもホコリはたまるし、掃除って本当にキリがないですね。

無限大(+_+)

タイトルの通りなんですが、さっそく大河ドラマの花燃ゆを見逃しております・・・。

第1話しか見ておらずで、録画もしていないので。

また総集編コースかな。

今からでも追う方法はあるにしても、ちょっと気が重くなってしまっています(汗)

そんな私は今期の連続ドラマも見たいのはある癖に、なかなか見れていなくってテレビから離れた生活をしています。

忙しい訳じゃないんですよ、こうやってブログ書いたり、ネットする時間はありますし。

でもテレビへの時間を割くのはだいぶ減ってしまったかも。

最近は漫画や本を読んだり、もろもろ調べたりするのが楽しくて、そのまま手芸コースだったりとそこそこのんびり過ごしております。

信長協奏曲が面白かったのと、小栗くん見たさに新しいドラマも見たいんですけどね。

生田くんも見れるなんて美味しいドラマだろうし!

いよいよ大河が始まりましたね

今年はスタートが1月4日と例年よりも早かったような。

お正月中なのに始まったよーっていう印象でした。

初回視聴率は振るわなかったようですが、これは放送日がお正月中だったからっていうのもあるのかな、なんて思っています。

今回は幕末ですね(^O^)

もっぱら新撰組は好きで勉強していた私ですが、吉田松陰さん側の歴史はいまいち詳しくないのです。

だから見ていて、この人は何になる人、これに関わる人、どういう死を遂げるか、などネタバレ的な歴史的要素がなかなかわからない(+_+)

良い機会なので勉強がてら、楽しみつつみれたらなと思っています。

第1回目は子役メインだったけど、井上真央ちゃんに激似でしたね!

良く見つけてきたものだーと思いながら、演技も上手でこりゃ再来ってやつかな?

それにしてもイケメン大河になっちゃってますね。

その中にいる劇団ひとりさんも良い味出てて、これからの出演が楽しみです。

昨日放送の第2回はまだ見れてないので、一気に大人になっているだろう出演者の方を見るのが楽しみです◎

今年もあと2日

こんにちは(^O^)

もう残すところあと2日の2014年ですね。

我が家は変わらずの日々なので、あんまり今年が終わるっていう実感が無いんですが皆さんはいいかがですか?

旦那さんの仕事納めが明日なのでそれまではあまり変わらないんですよね(汗)

たくさん見ていたドラマが終わってしまって寂しい日々です。

早く来年のも見たい!

今日は大掃除と思ったんですがこのところあまり体調が良くなくて。

寒さからの肩コリと頭痛になってしまっていて、活動してもすぐお休みしちゃうことが多いんですよね。

だからテレビも見ていないし、好きな読書もできていません(+_+)

昼間は1人だからウダウダできるけれど、旦那さんが帰宅してからはそうもいかないので今日はのんびり過ごしつつ出来ることをやろうと思います◎

いま休んでおかないと、年始にお出かけの時に疲れが残ると乗り物酔いになってしまうので。

車とバスがダメなんですよね。タクシーとかはもうグダグダになっちゃいます・・・。

毎回梅味のものを持って挑むんですがなかなか辛い(涙)

年始は車に乗る機会があるので頑張らないとです!

では良いお年を(^O^)

信長協奏曲@ラスト

ドラマは最終回を迎えてしまいましたね・・・。

10話と最終回はほぼ同時に見れたのですが、フィナーレに近づくにつれてのバタバタ感が。

10話では、おゆきちゃんと利家がまさかの・・・?と思ったら、見事なフラグの立て方に途中からもしや?って思っていたら、案の定のおゆきちゃん(涙)

途中までは裏切りもあったけれど、あのハツラツとした笑顔が見れなくなってしまうのはやっぱり悲しい(>_<)

つねちゃんにばれてしまったのも10話でしたね。

むしろここまでばれずに来れたのが不思議だったけれど(笑)

そして迎えた最終回は、おーキレイにまとまっていくなぁと思ってたら映画へ続く、でしたね(^O^)

1年先か。待てるかな(笑)

ラストシーンではミッチーとサルくんによる、半兵衛さんへの裏切りもあったりで、映画で藤木さんを見られないなんて、っていう思いも。

秀吉の立ち位置がやっぱりわからないままなので、原作を読んでしまうか、映画までの1年を耐えて結果を見るか現在悩み中です・・・。

信長協奏曲@9話

今日は本当に寒いですね・・・。

コタツでうたた寝をしてしまっていたけれど、寒くて起きました。

昨日の最新話がまだ見られていなくってヤキモキしています(>_<)

なので、前回の9話の感想をばー!

戦国メリークリスマス、そうだよね当時はそんな文化なかったんだろうなぁ。

いまではクリスマスもバレンタインもハロウィンもメジャーだけれど、これはいつの歴史から一般家庭に普及したのかしら、なんてちょっと気になったり。

この時代は少しずつ海外の文化や物が入り始めた頃なのかな。

このドラマみているともう少し歴史のことを知っておけばよかったなーって思います(笑)

今回は武田軍との争いのシーンもあったけれど、どっちかというと人の思いの動きの方が多かった回でしたね。

いよいよ最終回も近づいていて、どんな風に終わるのか楽しみです。

これって映画に続くんでしたっけ?それとも映画はまた別物なのかしら?

さっきネットをみてみたけれどそれらしき情報がイマイチ発見できずでした。

モリリン

タイトルで分かった方は、きっと月9を見ている仲間ですね(^O^)

ちょうど先週の信長協奏曲で、モリリンという信長の側近?(見ているのに曖昧・・・笑)の人が亡くなるっていう回だったんです。

小栗旬扮する信長の近しい人間が死んでしまうのは、スタートのときの弟以来かもですね。

旦那さんと毎週みているんですが、まず予告からして死亡フラグがビンビン!

あー(涙)モリリーンっていう気持ちでかなり沈みました。

で実際オンエアみていても、息子から理解されず父モリリンは馬鹿にされちゃうんです。

親子のすれ違い・・・。

もう見ていて居たたまれなかったです。

息子に胸を張って仕事をしたといえるように、新しい仕事へと向かうんですがそこへ攻め込まれてしまってっていうストーリーだったんです。

ドラマみて泣いてしまったのは久しぶりでした(>_<)

旦那さんも隣でウルウル、2人して暗い月曜の夜になりました。

なんですかね、感動?とはまた違うような悲しい気持ちでした。

原作みていないので全然先が読めなくて、今日の展開も楽しみです(^O^)

鍛える

すっかりコタツから出られなくなってしまって、引きこもりの私です。 最近どんどん冷えてきていますね。 あったかい靴下やレッグウォーマーが手放せなくなりました。 パソコンを使ってネット検索をしていたら、気になる画像を見つけました。 引きこもり始めてからなかなか動かなくなっていたので、こりゃいいかも!と思って。 ちょっとしたトレーニングになるんですが、ゲナージュっていうやつです。 こういう健康に関して疎いところがあるのと、興味がない部分も多いので専門用語はよくわかっていないんですが画像つきだったので試してみました(^O^) ひじをついた腕立て伏せをする体制になって、ひじは直角に。 これを30秒キープを2~3セット。で、セットの間は1分の休憩をはさむ。 簡単そうじゃんー!と思って、床にタオルを引いていざ実践。 10秒もたずで腕がプルプル、30秒なんて耐えられませんでした(涙) 他にも種類があったんですが、私はこれで十分・・・。 とりあえず簡単ではあるけれど、本当にきつくって、10秒3セットで初回はダウンです。 でも腰痛や肩こりもあるし、筋力の衰えは感じているので意識的にやらないとなーって。

信長協奏曲

ずっと見たくて、やっと月9の信長協奏曲みましたよ(^O^)

とはいってもまだ最初の2話しかみていないので、ネットのネタバレには注意しなくてはなのですが(笑)

漫画の原作は読んでいないからわからないんですが、とりあえず驚いたのは小栗旬の制服姿!

いつ以来だろうか・・・!工藤新一の時以来なのかな?

カッコイイ人は何を着ても似合っちゃいますね。

歴史物は好きだし、タイムスリップっていう設定も好物なので楽しくみています♪

役者陣も豪華で、とくに小栗くんと山田君コンビをみると安心するっていうか、より見たいドラマになっちゃうのも不思議なもんですね。

あと月9ってラブコメのイメージも強いけれど、今回は月9らしくなくてそれも良いですね。

信長の弟の信行役の人、どこかで見たことあるなー、演技すごいなーと思ったら柳楽くん!

すっかり大人になっていて驚きました。

誰も知らないとか星になった少年の頃の少年ぽさはもうすっかり無くなって、素敵な男性でした。

漫画原作ものだと、ドラマと比較したくなるからそのうち漫画喫茶に行こうと思うこのごろです。

渋谷で盛り上がる

10月31日の渋谷は、ハロウィンの仮装で人がすごかったそうですね。

都内勤務の子が、仕事後で疲れている電車がパーティー状態でぐったりって言っていました。

楽しいのは何よりですし、私も仮装した人を見るのは好きだし、悪いことじゃないとは思います。

でも次の日の汚い街並みの様子をみてがっかりしました。

ワールドカップではゴミ拾いができる国って称賛されたのに、自分の国ではこれかよって。

フェスと同じように、自分で出したゴミは自分で持ち帰ることがどうしてできないんでしょうか?

駅周りのトイレもひどかったようですね。

ディズニーでもハロウィン中の仮装ルールはどんどん厳しくなっているけれど、それでも夢の国のルールとして、秩序が保たれているんでしょうね。

でもそこらの街になってしまえば、1人1人の行動が積み重なって結局悪い方へいってしまう。

あんなことになるんだったら、もうハロウィンしなくていいんじゃないかなって思ってしまいました。

そもそも大人がコスプレして盛り上がっているだけですもん。

でも最初にも書いたとおり、楽しいのはなによりだと思っています。

みんなが楽しく最後までできるにはどうすべきかがやっぱり大事ですよね。

サツマイモ

お芋が美味しい季節ですね。

スーパーで安くなっていたので、3本まとめて買ったら、2日後に実家からも届いてしまってサツマイモ祭りになってしまった我が家です。

幸いにも私も旦那さんもサツマイモ好きなので、お芋続きでも文句は出ないのでありがたいです。

とりあえず手始めはサツマイモご飯を!

ホクホクの黄色のお芋が甘くって、秋が来たなって季節も感じれるし、オカズが1品少なくても貧相にならないし、なにより炊飯器が作ってくれるようなもんだし、でスペシャルなご飯だなって有り難く頂きました(笑)

続いては、塩レモンとハチミツでグツグツ煮を!

こちらもホクホクの甘いお芋が食べられますよ。

調味料とお芋を投入するだけなので、ラクちん料理ですし、冷めても美味しいから1口サイズにすればお弁当にもぴったりでお気に入りの1品です(^O^)

明日やろうと思っているのは大学芋です♪

実は作ったことがないんですが、お芋コーナーの手前に万能タレを見つけて買ってあるので、この子が良い仕事をしてくれる事でしょう(笑)