笑点の司会

先日の日曜日の夕方。

どれくらいの人が見ていたのかな、感心を持っていたのかなと気になるところです。

笑点の歌丸さんの司会勇退、そして新しい司会の発表がありましたね。

50周年の節目の年であったりと、スペシャルと題して連続で組まれていたのでニュースでも大きく取り上げられていましたね。

実をいうと、私自身はあまり興味がなかったんです。

笑点をみていたのは実家にいた小さい時の話で、大人になって日曜のその時間は働いていたし。

旦那さんが好きだったみたいで、1週間前の笑点を一緒にみる機会があったんですよね。

そしたら面白くて。さらには一昨日の番組は生放送もありでという話も聞いて思い切ってみてみました。

ミーハーではありますが、司会は誰になるんだろう?というのはやっぱりずっと気になっていました。

これだけネットが普及している中で、リーク記事も含めて出てこなかったのはさすがですね。

正直、落語のことは全然詳しくないのですが世代交代といいますか、また新しい空気でのスタートになるんでしょうかね?

次週は新メンバーも発表されるそうなのでそちらも気になります。

子供連れ

出先で子供連れの人に目がいくようになりました。

今まではそんな事なかったから、これも妊娠のせいなのかな~と。

正直にいってしまえば、子供は苦手。他人の子供に興味がないというのが本音で。

よく電車内とかで可愛い~みたいな光景をみるけれど、そうかな?とわりとドライなタイプです。

甥っ子や姪っ子もいないですし、弟と年が近いので同じ感じで成長してきているので、あまり身近に小さい子がいたことがないんですよね。

子供が可愛いという感覚はありますよ?嫌いな訳ではないので。

でも友人が良い例なんですが、「うちの子供可愛いでしょ?」という態度の親が横にいる子供が世の中チラホラいるな~と。

走り回っていたり、大声出していたり、ある程度は子供だからで済ませますけれど、注意しないのは別ですよね?

そういったシーンを見るたびに、私はああはならないようにしようと反面教師です。

毎回怒鳴っているママになるのも問題だけれど、可愛い子供の為に誰もがそれを許してくれると思ったら大間違いだなと感じるこの頃です。

マタニティマーク

いざ自分がつけてみると、ありがたみが良くわかりますね(>_<)

電車の中でマタニティマークの人を見かけたら、出来るだけ席を譲ってきた(つもり)ではあるんですがこれってなかなか勇気がいるし、座るかな?どうかな?とか考えているうちに妊婦さんが降りてしまったりもして。

いざ自分が妊婦さん側になってみて、マタニティマークは何かあった時用につけている程度で、「妊婦なんで席譲って下さい」のマークだとは決して思ってないです。(まあそんな人は一握りだと思うけど)

でも有り難いことに、何人かの方から「どうぞ」と席を譲って頂けることがあって、とても感動しました。

全く知らない人同士なのに、こうして優しくしてもらえるって嬉しいことですよね。

同年代かそれよりも若い人にそう言ってもらえることが多かったんですが、サラリーマンの方とか仕事でお疲れの中で、そうやって周りに気遣いできるなんて凄いな~と。

どうしても電車に乗らなきゃいけない時はあるし、立っているのが辛いときもあったので、気づいて下さった方には本当に感謝ですし、自分もそういう機会があったら今後はちゃんと声をかけたいと思いました。

接客業

体調が良かったので先日はマクドナルドで済ませたものの、その時にお持ち帰りでジュースがベシャベシャになってしまってからちょっと落ち込んでいます。

店長が不在だったので、違う人が対応してくれた上で後日改めてお詫びを店長からって言われたのに、全然連絡してくれないじゃんかよー!

その日中にちゃんと品も取り変えてくれたし、別に満足してない訳じゃないけれど、そっちからそう言ったんだから最後までちゃんとして欲しかったというのが本音です。

自分も接客業は長いし、今は飲食で働いていることもあるからどうしてもこういうクレームというか、お客様対応って気になっちゃうところです。

とはいえ、お客様が神様ですと思っているお客さんが多くなったとも思うから、自分はそうじゃないと思いたいのもあるし、とても複雑です。

買い手だから確かにお客さんありきだと思うけれど、それにしても何でも客なら当たり前にして貰えると思うなよ~?と思うことも多くて。

自分がされたら嫌だなと思うことってやっぱり相手にもしちゃダメですよね。

マクドナルド

たまに食べたくなるマクドナルド。

栄養もなければ、油だらけの食べ物ですしあまり体に良いものでは無いですけどね(汗)

ポテトのあのついつい食べたくなる感じはやっぱり何か中毒性があるのかしら?と思っちゃう。

そんな感じで帰り道に寄ったマクドナルド。

疲れていたので家で食べたいと思ってテイクアウトにしました。

お店で出来たてを食べた方が美味しいんだろうけれど、あのガヤガヤした店内で食べるのはどうにも気がひけてしまって。

お家でまったりするのがベストかなと思ったのが間違いだったのかもです・・・。

セットを買ってウキウキで持ち帰っていざご飯タイム!と思ったら何かがおかしい。

あけてもないのに水浸し。

お茶がすっかりこぼれてましたよ、はい・・・。

普通に持って帰っただけですよ?私。

よくよく袋をあけてみたら、なんとジュースの蓋がパッカーンですよ(涙)

楽しみにして持って帰ったらこれってかなり悲しい。お腹もすいていたし。

仕方がないけれど、とりあえずお店に電話したら交換してくれたけど。

春の思い出

桜の見ごろも今日まででしょうかね?

場所によってはもう葉桜になってしまったり、散ってしまっているところもあるんだろうなぁ。

近所の公園にいったけれどこちらはもう葉桜になりかけで、ギリギリお花見って感じでした。

あっという間に4月も10日になってしまって、早いですね。

先日は学生さんの入学式なのかな?と思うような人も多くて、初々しかったです。

自分はもう十数年前なのかと思うとがっかりしちゃいますけど(笑)

春は卒業や入学、クラス替えがあったり学生にとってはわくわくする季節ですよね。

当時は好きな人と同じクラスになれるかな~とか親友とクラスが離れたらどうしようとか、不安とかドキドキもたくさんあったけれど、なんだかんだ楽しくやれていたな~と。

通っていた中学校が5月に体育祭があったので、新しいクラスになってすぐにその練習とかリレーとかの準備に入ってました。

だからきっとなじむのも早かったのかなって。団結力というか。

学生の頃の思い出って美化もされているんだろうけれど、やっぱり初々しくて良いものですね◎

桜の満開

まだ先かな~と思ったら、気づいたら桜も満開になりましたね!

近所に大き目の公園はないので、駅に行くまでの道のりでちょこっと見られる程度ですがあっという間に暖かくなって桜も咲いて、この1週間くらいでぱっと咲いてしまいました。

けれど、明日以降は雨が降ったり気温差もまた出るみたいなので、あっという間に散ってしまいそうな気もします。

例年よりも満開になるの早くないですか?

もうちょっと先かなと、それこそあと1週間くらい先だと思っていたんだけれどな~。

入学式のあたりにはもう葉桜になりそうな予感ですね。

それにしても今年はお花見も難しそうな天気になりますねぇ。

というかもう4月なんですね。

今年も4分の1が終わってしまったのか(>_<)本当に年々時が過ぎ去るのが早く感じますね。

もう来月にはゴールデンウィークが来ると思うと、あっという間に夏休みも目前になって・・・。

あまり先々のことは考えずに目の前のことを頑張らないとなって感じもしますけど。

旦那さんの優しさ

付き合っている時からいつも優しい旦那さんですが、体調が悪くなるとそれをより感じることになりますね(>_<)

風邪をひいてしまって、仕事後にご飯を作るのもしんどい状態になってしまって。

仕事場からは帰ってくるのに精いっぱいだったし、何かを買うとか準備をするなんてもう限界だったんですね。

だから自分の為のポカリとか消化に良いものとかも全然手に入れないまま帰宅しちゃったし、そのまま寝ちゃったから、夜は何もない状態になってしまって(涙)

焦って旦那さんにメールしたら、俺のことは良いからとにかく寝てなさいと。

帰宅した彼の手にはポカリや自分のご飯。とりあえずとゼリーがありました(>_<)

何も言ってないのにこれなら食べられる?と暖かいおうどんも用意してくれて本当に助かりました。

弱ってる時って本当に精神的にも参っちゃうけれど、こういう時はやっぱり一人じゃないって心強いなと改めて感じますね◎

今日は飲み会があるそうで、引き続きご飯の支度がいらないのでお言葉に甘えてのんびりしようと思います・・・!

血流改善

肩に貼るカイロのようなものなんですが、ご存知ですか?

今までめぐリズムを使っていて、肩や腰、お腹だったりとカイロタイプになっているものを張って、体を温めていました。

これが気持ちよくて、じんわりと体が温まるので体が凄い心地よいんですね。

と思ったら、母親から紹介されたのが、血流改善というタイプのもの。

仕組みは一緒なんですが、肩にフィットするようになっているので、広々と使えました◎

めぐリズム同様に効果は8時間でしたが、もうね、凄い効き目でした(笑)

凄い肩コリになった時はこっちの方が断然良いと思ったくらい!

肩に貼っているだけなのに、全身お風呂に使っているくらいにポカポカになって、凝り固まった肩がどんどん柔らかくなっていくのは快感でした~!

ちょうどパソコンに向かっている時だったので、そのまま肩コリにならずにその日は過ごせたのでこれはナイスでしたね◎

洋服の上から貼るタイプだけれど、途中暑いくらいになったのでお出かけの時に使うと体温調節が難しそうだな~って感じもありました。

結婚式

DAIGOと北川景子の結婚式が4月末にあるそうですね!

昨日にニュースになっていました。

入籍は年明けの発表だったけれど、昨年からかなり計画的に動いていたんだろうな。

2人とも忙しいスケジュールの中だろうし、色々と準備は大変そうですね。

絶対素敵な晴れ姿なのだろうな、と想像してしまうので中継とまでは行かずとも写真は是非みたいな~と記事に期待しています。

美男美女の2人ですもん。ドレスでも和装でもどちらも似合うんだろうなぁ。

招待ゲストもかなりの量になるそうで、最近の中だとかなり派手な挙式になるかな?

政治関係が絡んでくるのもあってだと、何かと大変そうなのと勘ぐりもありそうですね(笑)

ニュース画像にのっていた北川景子の綺麗さは勿論、ちょっと痩せたかな?と思っちゃうあの細さは、本物をみたらきっともっとキラキラしてるんでしょうね~!

今年は友人の挙式も控えているのもあって、やっぱりこういう幸せなニュースはいくらでも聞きたいなという気持ちになりますね!

本屋の閉店

ここ数年で本屋がどんどん減っていますね。

今もヤフーニュースで取り上げられていて、自己破産になったとのこと。

私自身は全然本を読まないので、買う機会もないんですが、やっぱりネットが普及したことで足を運ばずとも買えるようになったというのは大きいんですかね。

友人が本屋に努めているけれど、なかなか経営が難しいんだよと話しているので売り上げは厳しいんだそうです。

発売日にあわせて予約して手に入れるっていうゲームと同じで楽しみが見いだせないのかな?と思ったんですがネットで買っても同じなんですね。

ちゃんと指定日にすれば届けてくれるし、こりゃネットって便利だわ。

あとは中古で出回るのが早いのも原因なんでしょうね。

古本として買えたり、漫画ならば買わなくても漫画喫茶という手もありますもんね。

実際私も買うほどじゃないな~とか置き場に困るからな~という理由でなかなか漫画も買いませんが、漫画喫茶で1回読めれば満足しちゃうので(汗)

便利な世の中ですが、その分損失が発生している事もあるんですよね・・・。

ぽかぽか日和

だんだんと暖かくなってきて過ごしやすくて気持ちがいいです~(^O^)

朝晩の冷え込みが無いと、冷えで寝られないことも無いし朝起きるのが辛いことも減るのでやっぱりちょっと暖かくなるくらいの方が嬉しいですね!

花粉も気になる時期ですが、まだ今年はそこまでひどくなってないのでありがたい◎

毎日マスクを欠かしてないのもあるのかな、薬を呑まずとも今のところ平気なんです。

今日もとても良いお天気ですね!

洗濯も良く乾きそうだし、窓全開にしていても動いてればそこまで寒くない!

むしろヒートテックを着ている分、ちょっと暑くなるという事態に(笑)

家でやらないといけない事があるので、お出かけできないのが残念なくらいです(涙)

旦那さんがお休みだったらお散歩とか行きたかったな~なんて。

生憎旦那さんはお仕事ですし、私もためこんだ家事をやらないともう家が汚いので働かねば!

昨日は雨に風にひどかったですからね。警報まで出て電車に影響が無いかヒヤヒヤしましたよ・・・。

地震が多い

最近また地震が多くなってきているような気がします・・・。

年明けは東北から北海道での揺れも多かったけれど、その後は関東や関西でも揺れているし。

桜島の噴火もありましたし、台湾での大きな地震もあったりとやっぱりちょっと多いですよね。

先日は茨城の震源で朝と夜に揺れがあった日がありました。

朝の揺れはそんなに気にしなかったけれど、夜は本当にびびりました。

縦揺れってやっぱり怖いです。

最初はトラックが走った振動だと思ったら数秒たらずで何かに揺さぶられたような縦揺れが。

一瞬震災の事が頭をよぎって、携帯を片手にテレビをつけて。

旦那さんはお仕事中なのでまずは実家に電話をしたのですが、母親の声を聞いたら安心しました。

自宅に1人でいる時の地震って本当に怖いです。

あと1ヶ月で東日本大震災から丸5年が経つのですね。

もう5年、まだ5年と色々な思いはありますがやっぱりあんな大きな地震はもう2度と体験したくないですね。

最近の地震も何かの前兆ではありませんように・・・!

そろそろ飽きてきましたね

1月の最初の頃からずっと報道されている、ベッキーとゲスの極み乙女の不倫。

すぐに解決してどうこうって問題では無いと思うので、そりゃ何かと話題になるのはわかるけれど。

そろそろもうどうでもいいというか、それ以外の話題ないのかな~と感じるこの頃です。

ベッキーが休業とか。心身ともに仕事どころでは無く、食欲も無くて母親が付きっきりという報道もあったけれど、そうなってしまうであろうのはゲスの極み乙女の奥さんの方では・・・?

色々覚悟の上での不倫なら、これくらいでへこたれないでしょ~って感じです。

いや不倫はダメですよ!絶対!反対ですけれど。

その後、ゲスの極み乙女のボーカル川谷さんからのコメントも無いんですねぇ。

さすがに今まで通りにって訳にもいかないし、逃げてる卑怯な男だな~という印象です。

とりあえず仕事が降板になったり、契約打ち切りは当たり前だと思うし、堂々と不倫しておいて今まで通りに働けると思っている方がおかしなと思ってしまう。

番組はあまりみないけれど、木部さんというキャラだけ残して欲しいと思える視聴者もいかがなものなのかと疑問です・・・。

結局どっちなの~?

という、スマップの解散報道の消化不良といったら無いですよ(>_<)

騒がれたのは先日のことだけれど、結局その後も記事になることは多いですし、それでいて存続っぽいけれど解散しませんの名言はやっぱり無いままで・・・。

なんだかとても曖昧だし、モヤモヤとしてしまう結果が少し残念です。

そもそも緊急生放送での5人の発言も微妙なものがありましたよね。

キムタクが進行しつつ、他の4人は謝罪の言葉があって、最後のまとめもキムタクだったけれど謝罪や解散撤回の言葉は無し。

それに謝罪の言葉もどちらかというと、会社に向けての言葉だったし、本当にセリフっぽいヤラセというか仕込まれた感じがして、あんな5人を見たかった訳じゃないんだ!という気持ちになりました。

その後に出回っている噂は、果たしてどこまで本当かはわかりませんが、今後特別措置が無くなるとか、とりあえず秋になったら活動自粛だとか、ここにきてマッチが株をあげてきてるだとか・・・。

長くグループが存続していくってやっぱり難しいことなんだろうけれど、また明るいスマップが見られるといいな~。

年明けのニュース

年明けからもう数カ月分の大きなニュースが流れてしまったんじゃないかと思うくらいの情報量だった気がします。

せっかくだったらおめでたい話題や嬉しい方が良いに決まってはいるんですけど、そうでも無かったですね(>_<)

DAIGOと北川景子の結婚はやっぱり嬉しい話題の1つでしたね!

結婚会見もとても好感のもてる形でしたし、2人の感じの良さが伝わってこちらも幸せな気持ちになりました。

数日しての杏ちゃんのおめでたの話題も良かったです。しかも双子!

きっと美男美女の子供なんだろうな~と思いながら、嬉しい気持ちになりました。

けれど、間をはさむように不倫の話題やスマップの解散報道が出たりと、1月の情報量凄いな~と思わざるおえないほどの記事でした。

先日ミュージックステーションに出たそうですが、あんだけだんまりで生放送に出てくるとはやりおるな~と思ったんですが、少なくとも不倫のイメージがあるだにやっぱり良い気持ちはしないですね。

解散報道は本当なのかな?分裂やキムタクだけ残るという記事もあって、今はまだ何もわからないけれど、解散は寂しいな~。

あっという間に

年末年始を迎えまして、明けましておめでとうございます・・・!

もうお正月飾りもだいぶ見なくなりましたね。クリスマスからの流れは早いものです。

福袋や新年の初売り、もうセールが始まっているところもあるのかな?

お買い物は楽しんでいらっしゃいますか?

我が家は福袋は買わない方なんですが、総額いくら相当という文字には毎回惹かれるものがありますね。

やっぱりお値段でいったらお得なんでしょうし、あとは型落ちだったりどうでも良い余り物が入っていたりとそのあたりが我慢できるようだったらアリなのかなとは思います。

昔は買った事があるんですけれど、服はやっぱり着ないものも多くて1度きりで止めちゃったし、靴下やお菓子はわりとハズレがなく使えたり食べられたからこれは良かったなと思っています。

毎年、大手電機屋さんに並ぶ列の話題をみると凄い人気なんだろうし、並んでまで買う価値のある福袋なんだと思うとちょっと心惹かれちゃいますね(笑)

新年早々に風邪っぽくなってしまっているので体調には気をつけたいと思います~!

終わったと思ったら

クリスマスが終わったと思ったら、あっという間にお正月飾りかぁ(>_<)

ディスプレイの変わりようの早さに驚きでいっぱいです。

気が早いというか、でも実際あと1週間を切ってしまったんですもんね。

クリスマスとイブと楽しい時間を過ごされましたか?

仕事納めだった人も多いと思うので、いよいよ年末年始へ突入って感じですかね?

我が家の仕事納めはあって無いようなもので、幸い元旦が休みなのでちょっとだけ新年を味わったらすぐに現実に戻らなきゃ~といったところです。

昨日までキラキラとクリスマスツリーやモールが輝いていて、プレゼントBOXが並んでいたコーナーも今日は早速福袋コーナーへと変身していました。

お菓子やケーキの陳列の箇所も、鏡餅だったりとお正月ムードでしたし。

12月というだけでなんとなく忙しない感じがするけれど、いよいよそれも本番といったところですかね。

年末年始とはちょっとずれるけれど、たまには温泉なんて行ってのんびりしたいな~って。

冬の温泉、いいですよねぇ!

すっかり忘れていて・・・

楽しみだとか言っておいて、日付を忘れていた結果かなりの後半から見始める自体に・・・!

ちょうどアイドルメドレーの後だったようです。

その後も家事と並行だったので、前の時のようにがっつり見る事が出来なくてながら視聴だったのであまり記憶に残りませんでした(>_<)

楽しみにしていたのに何故録画だったりの対応をしなかったのか・・・。

この日に限って帰宅が遅くなってしまったのも原因ですかね。

コウノドリの星野源さんが歌っているのが見られたのが嬉しかったな~。

ドラマだとクールな役柄なので、笑顔が見られるシーンが無いんですもん。

あとは1回目と違って、きゃりーぱみゅぱみゅやセカイノオワリ、ゲスの極み乙女などの出演もあったからわりと若者向け?というか最近っぽい感じがしました。

でも紅白にはゲスの極み乙女くらいかな?出場になるの。

この人は出ないんだったよな~思う人もチラホラいたのでやっぱり紅白の選考って謎です。

にしてもAKBグループの卒業発表は毎回テレビでやる必要あるのかな~?って(汗)

次も楽しみです!

楽しかったな~先日のFNS歌謡祭!

次回の2夜めも見られると良いのですが、ちょっと難しいかもしれないっていう(>_<)

今回は最新曲ではなくて、それぞれのアーティストのヒット曲という形でメドレーだったり出演がメインだったので学生の頃に聴いていた懐かしい音楽にウキウキしました。

華原朋美や河村隆一に広瀬香美、久しぶりすぎて当時のミリオンヒットやCDを買った思い出が蘇りました。

今のアーティストさんも実力派の方はたくさんいるけれど、10代の時に活躍していたアーティストの曲って結構幅広い年代の人が知っていたし、それだけCDを買っている人も多かったんだろうなって。

高校生の頃にヴィジュアル系バンドにはまった時期があって、そこからMIYAVIの存在が好きになったのですが、ここまでテレビ出演や楽曲提供するなんて当時は想像もしていませんでした。

タトゥーやわりと最近出た映画の事で、色々思う部分が多い人ではあるけれど、解散してしまったバンドでも楽しそうにギターを弾く姿がカッコ良かったので、こうやって目にする事ができるというのはやっぱり嬉しいものです。